トップ > よくある質問

よくある質問

目次

  下記の目次をクリックするとジャンプします。

Q.高萩在住でなくても利用できますか?

A. 館内閲覧でしたら、どなたでも利用できます。

Q.高萩在住でなくても図書利用カードはつくれますか?

A. 日立市、北茨城市、常陸太田市、いわき市在住の方は、【広域利用カード】(無料)を発行します。本の貸出/延長ができます。
予約・リクエストはできません。

Q.図書利用カードを失くしてしまいました。

A. 図書利用カードは再発行できます。
再発行は、有料(100円)です。また、住所を確認できる身分証が必要になります。

Q.図書館内や資料を撮影できますか?

A. デジタルカメラ、カメラ付き携帯電話などで図書館内や資料、館内パソコン画面を撮影することはできません。
館内を撮影したい場合は事前にお申し出ください。
また、資料の複写については、図書館のコピー機での複写(有料)に限ります。

Q.図書館が閉館している時も返却できますか?

A. 閉館中は、図書館入口にある返却ポストを利用ください。
DVDなどは壊れやすいのでカウンターへ返却してください。

Q.電話で本の貸出予約はできますか?

A. 電話での予約はできません。
カウンター・web・館内OPAC(オーパック)からの予約になります。 ※広域利用カードをお持ちの方は、予約できません

Q.借りていた資料を失くしてしまいました。

A. カウンターに申し出てください。どうしても見つからない場合は、弁償していただくことになります。

Q.借りていた資料が破れてしまいました。

A.修理したりせずにそのままの状態で、カウンターに申し出てください。

Q.館内OPAC(オーパック)やwebで『マイページ』を利用したいのですが?

A. カウンターでインターネットサービスの登録をしてください。
自分の貸し出し状況・予約・延長ができる【マイページ】にログインできるパスワードを発行します。登録の際は、図書利用カードが必要になります。

Q.メールアドレスを登録したのに連絡メールが届きません。

A. 入力ミスがないか確認ください。
  • 大文字小文字を確認ください。
  • ハイフン『-』アンダーバー『_』ドット『.』カンマ『、』など確認ください。
  • 受信拒否や指定受信など、迷惑メール対策設定を確認ください。

Q.図書館のパソコンでゲームなどはできますか?

A. できません。パソコンは調べものをする図書館資料の補完を目的として設置しており、動画・音楽の視聴やSNS、ゲーム、メールなど利用については制限しています。

掲載日 令和元年7月31日 更新日 令和6年3月29日
【アクセス数