トップお知らせ> 図書館利用の際の基本的なマナー

図書館利用の際の基本的なマナー

図書館は、誰でも利用できる公共施設です。赤ちゃんからご高齢のかたまで、多くのかたが来館されます。
みんなが気持ちよく利用できるよう、以下のルールをお守りください。
再三のご注意を受け入れていただけない場合は、ご入館をお断りする場合もございます。
ご協力をよろしくお願いいたします。
 

資料の紛失・破損・水濡れなど

図書館資料は、市民の皆様の共有財産です。書き込みをする、切り抜く、ページを折る、ページをめくる時に指をなめるなどは、次に借りる人にとっては気持ちのいいものではありません。万が一、資料を汚したり、壊したりしてしまったときは、自分で修理せずに返却時に申し出てください。(図書専用のテープやのりを使って修理します。場合によっては、弁償いただく場合もあります。)
借りた資料に破れ、落書き、欠落ページなどがあった場合は、お手数ですが返却される際にお知らせください。
また、資料の水濡れにご注意ください。水などで濡れた本は乾いても元に戻りません。カビの原因にもなります。雨の日は、ビニール袋に入れるなど、濡れないようにご注意ください。
なお、故意に汚したり壊したりした場合には、弁償していただくことになります。
 

返却期限をお守りください

次にお借りになりたい方がいます。資料は期限内にお返しください。
返却日から90日以上延滞している場合は、その資料をお返しいただかないと次の貸出はできません。

新聞の抱え込みはおやめください

多くの皆様にご利用いただけるよう、当日分は、お一人様一部40分以内の閲覧でお願いいたします。閲覧したい方は、カウンターにお声がけください。

小さいお子様について

お子様が館内を走り回る、大声を出すなどの行為については、ほかの利用者に大変ご迷惑をおかけしますので、保護者の方からのご注意をお願いいたします。
(職員からも注意をする場合があります。)

携帯電話・スマートフォンについて

館内での携帯電話の通話は禁止です。図書館の外や中庭でお話しください。
ヘッドホンやイヤホンからの音漏れにはご注意ください。
館内での充電・カメラ撮影はお断りしております。(館内を撮影したい場合は事前にお申し出ください。)
また、資料の複写については、図書館のコピー機での複写(有料)に限ります。
 

ゲーム機やスマホ・タブレットでのゲームについて

図書館でゲーム機などの使用はご遠慮ください。
 

大きな声でおしゃべりはやめてください

原則、閲覧席でのおしゃべりは、ご遠慮ください。

喫煙・飲食について

図書館は全館禁煙です。
飲食は決められた場所(2階会議室前飲食コーナー)でのみ可能です。
ただし、閲覧席で水分補給をする場合は、ペットボトルや水筒など、ふたのついた入れ物に入った飲み物に限り、持ち込んでもかまいません。その際は、飲む時だけ出して、鞄の中にしまうか足元においてください。缶類のものは、図書館の外でお飲みください。
 

荷物を置いて長時間離席するのはやめてください

ほかに着席したい方もいらっしゃいますので、ご遠慮ください。
貴重品は手元において、自己管理をお願いします。

また、座席やソファでの居眠りはご遠慮ください。
(館内が混雑している場合、職員がお声をかけさせていただく場合があります。)
 

掲載日 令和2年8月30日
【アクセス数